人間らしさとは?

こんばんは!

かいとです(´∀`)

 

 

人間らしく生きるってどういう事?

それはズバリ、成長する事です。

成長ってなんとなく厳しそうに聞こえますね。

 

 

しかし他の生き物を見ていれば、人間との違いがよくわかります。

野生で暮らしている動物や虫などの自然の生き物は、今日を生きる残る為に狩りをし、子孫を残す為に必死になっています。

何も考えず、生まれた瞬間からインプットされたプログラムで動いているのです。

 

しかし人間は違う。

狩りに行かなくても食卓には肉や野菜が並ぶし、生命維持活動に時間を費やす必要がなくなりました。

だからこそ世の中には娯楽が溢れかえるほど増えたし、それによってまた人間は発達してきたのです。

だから生命維持以外の名目で自分の夢や目標を持つ事も出来るし、それに向かって走る事も自分で決めることができます。

 

 

しかしその人間らしさを失ってしまっている人がいるのもまた事実です。

 

適当な仕事、動物でいうところの狩りをして、特に目標も持たずにダラダラと生きてしまう。

生命維持をするためだけに生きている。

 

 

それではせっかく人間に生まれた意味がない。

そんな生き方まるでそこらへんにいる虫となんら変わりない事になってしまいます。

 

ただ息してご飯食べて仕事行くような虫マインドでは無く、自分が人間だという自覚を持って、楽しみたいながら頑張りましょう!

 

 

今日は以上!