やる気は出さないでください

こんばんは!

かいちゃんです٩( 'ω' )و

 

 

 

職業柄仕事に対する向き合い方や姿勢、時間の付き合い方について相談を受ける時があります。

そういう時に結構多い相談が以下

「なかなかやる気出なくて」

僕も看護師時代はよくこういうことを思っていたし、言っていました。

しかしここで考えて欲しいのですが、そもそも仕事をするにあたってやる気って必要なのでしょうか?

 

仕事というものの原点は楽しむためでも満足するためでも、ましてや人生の目標でもなんでもなく、生きるためにする事ですよね?

仕事しないとお金が稼げなくなって、衣食住がままならなくなるからする。

これが原則だと思います。

要は生きていくために絶対やらなければならない事です

投資や生活保護などの例外を考えを除いて

だから

そもそもやる気なんて出さなくていいから、やるべき事を最低限きちっとやってればいいんです。

 

ではなぜ僕たちは何かをする時にやる気が必要だと思うのでしょうか?

まあ、答えは今までそう言われて育てられてきたからですよね。

 

例えば学校の授業や部活をちょっと手を抜いてやっていた時に、「てめえやる気あんのかコルァァァァ!!💢」とか

一度くらいは言われた事あるor言われてるとこをみた事ありますよね。

 

そういうふうに育てられてきたものだから、何かをするのには必ず「やる気」が必要だと思わされてるんですよね。

 

 

でもやらなきゃいけない事にやる気を出す必要なんてないし、むしろ生きるために必要な事なんだから、やる気関係なくやれよって話なんですよ。

トイレットペーパーないから買いに行くのに、やる気出す人いますか?

 

という事なので、やる気なんかで悩んでるよりまず、今何をすべきなのか考えましょう!