めんどくさいと感じてしまうたった一つの原因

こんにちは!

海斗です!

 

やるべきことがあるのになかなか行動ができない💦

やる気がないわけではない、、、けど動き出すのが面倒なんです_:(´ཀ`」 ∠):

 

みなさんはこんなふうな悩みを持ったことありませんか?

おそらくそういうことで悩んだことがあるとか、今もそれで悩んでいる人が結構多いことだろうと思います。

 

でもめんどくさくなってしまうことは決して悪いことではないですし、あなたにやる気がないわけでもないです。

 

めんどくさく感じてしまうたった一つの原因。

それは、『脳』がそう感じるようにできているからです。

 

医療に携わっている人なら聞いたことがあるかもしれませんが、人間の脳はホメオスタシス(生体恒常性)と言って、体温や身体機能を一定に保とうとする働きあります。

 

これは行動に関しても同じで、それがなくても生きていける環境であれば、人間というものはそもそも変化を嫌います。

なので、何かに挑戦することや行動・アクションを起こすということはそもそも、人間の恒常性から逸脱する行為であるため、脳はそれを阻止するように、めんどくさいと感じさせるような指令を出してきます。

 

人間の体がそういうふうにできているため、我々のめんどくさがりは絶対に治らないです笑

そしてもしあなた自身がめんどくさがりでなかったとしても、周りを責めるのはやめましょう。

そもそもめんどくさがりではないあなたの方が異常なのだから笑

 

そしてこれだけは言いたい。

めんどくさいと感じているだけで、やる気がないわけではないということを。

 

だから自分を責める必要なんてありません。

自己肯定感高めていきましょう♪( ´θ`)ノ

 

とはいえめんどくさがりを直さないと困るという方は、次回に克服方法を書いていくのでお楽しみに✨