たったこれだけ!?怠け者改善方基礎編

こんばんは!

海斗です!

 

前回めんどくさがりやの話をして、めんどくさがりやは絶対に治らないと書きました。

その主張は前回と変わらず、めんどくさがりや怠け者体質は絶対に直すことはできません。

 

しかし、それに対して対策を講じることはできるのです。

今日は2つあるうちの一つを今日はお話してきます。

 

まずはめんどくさがりの人ほどやりがちな、以下の習慣を2度とやらないでください。

考えるのも禁止です!

 

1.年末年始に、今年の抱負を決める

2.明日の自分を信じる

 

これらは怠け者最大の敵です。

これを考えた瞬間に僕たちの脳は、「いやいや、まじめんどくせー笑。絶対やらせねーからな笑」って言ってきます。

 

 

抱負って結構大きいことを掲げますよね。タバコやめるとかダイエットするとか、はたまためっちゃ勉強頑張るみたいな。

それって自分に取ってはかなりの変化(不安)な訳です。

でも変化を嫌う『脳』は、それを絶対やらないように僕たちに促してきます。

その結果僕たちは、

「まあまだ年末年始だから」

「学校・会社が始まったら頑張ろう」

「あったかくなったらにしよう」

 

そして「明日やろう」へ続くわけです。

 

 

でも考えてみてください。

今までこっちがお願いしたこと何一つやってくれなかった人を皆さんは信用しますか?

もちろんしないですよね。

 

僕の場合でいえば20数年間怠け者を貫いて生きてきたわけですよ。

自分に嘘をつき続けてきたわけです。

 

なのに自分のことは余裕で信じて、明日の自分に難しい課題を託してしまうんですよね笑

 

そして気づけば一年経ってて、何も変わっていない自分に嫌悪し、自己防衛的に年末年始「今年は頑張るぞ!」なんて言ってるわけです笑

 

これでは一生状況を変えることはできないですよね。

だからまずは、「抱負を語らない」「明日の自分を信じない」を意識することから始めましょう。

 

次回はもっと具体的な方法に行きます。