驚愕!母から投げかけられたありえない質問とは!?

皆さんこんにちは。

かいとです。

 

貧乏が貧乏を育てる。

母との会話で面白いことに気づいたので、今日はそのお話をしたいと思います!

 

先日看護師である母と久しぶりに会いました。

僕自身元々看護師であったため病院のことで話が盛り上がり、話がひと段落したあとで急に母からこんな言葉を投げかけられました。

「それで、あんたはいつ看護師に戻るの?今は若いからいいけど、きちっと雇われて働かないとだめだよ?私は若い頃は苦労してあんたたちを不自由なく生活させて、ゆとりができたのだって最近なんだから。」

 

僕は驚きのあまりなんと発言していいのかと躊躇してしまいました。

そしてそれと同時に、貧乏が貧乏を育てると言う構図はこうして成り立っているのかと言うこともまた、明確に理解する事ができました。

 

 

 

若い頃は貧乏を体験して頑張らないといけない。

苦労しないといけない。

お金持ちは性格が悪い。

そんなことを望まずに慎ましく生きないといけない。

 

こういう迷信に囚われてしまい、その考えが親から子へ伝染して同じような考えを持った大人が生まれる。

その親がまた子を産み、、、以下省略

 

皆さんは自分の子供にはどうなって欲しいですか?

もしその子が何かを経験したいというならやらせてあげたいと、そう思いませんか?

 

僕たちは今決断をし、いろいろな経験をして色々な価値観を身につけていないと行けません。

なぜなら自分自身がバカなままでは、

こんにちの私の母のように新しい価値観に着いて行けずに、

否定するしか脳のない人間になってしまうからです。

 

そしてこれの最も悪い部分は、それを発信している本人は、それがその人にとって正しい事だと心の底から本気で思っているところです。

悪気がない。

純粋な気持ちで他人を死に追いやってるって怖いですよね笑

 

 

だから今子育て中の方はもちろん、今後子供が欲しいと思っている方は特に、

金銭的にも精神的にも、

貧乏から脱する必要がありそうですね。