こんなこと言っちゃってませんか?

今日が楽しければいい

 

 

 

上記題名に書いたような事は、決して悪いことではありません。

しかし、使い方を間違えると少々危険なしそうになってしまうので、今日はその説明をしていきたいと思います。

 

まず今日が楽しければ良いよねという言葉いは前提があります。

その前提を付け加えて書き直すと

→(明日も明後日も、そしてこの先ずっと平和な日常が続くこの世の中で)今日が楽しければ良い。

 

これが正しい説明ですね。

 

もしそういう前提がなく今日が楽しければ良いと本気で思っている人は、今すぐに日本から出て薬物やって気持ち良くなる事をオススメします。

だって今日が楽しければ良いのだから、もし明日捕まっても将来身体が壊れても関係ないですよね。

 

でもそんな訳ないと思います。

みんな今後も幸せに暮らしていきたいはず。

でも、将来の先行きが全く見えない中でこの言葉を使うという事は、将来はどうでもよくて今楽しければいい→「私は薬漬けになりたいです」

と意味合いは同じことになってしまいます。

 

本当の意味で今が楽しければ良いと言える人は、今ある幸せがそもそもずっと続くなんていうおとぎ話は信じずに、自分の力で未来を切り開く努力をしている人だけです。

未来のために頑張っているからこそ、努力しているからこそ、そんな今が楽しければいい。最後の最後でどんな運命が待っていたとしてもそこに後悔はない。

そんな風に毎日を過ごしている人だけが使うべき言葉であって、なあなあと生きている人が軽々しく使って良いものではないんですね。

そこに確たる思考や行動が伴っていない人はきっと、どこかで人や物を蔑ろにする人です。

今日自分が楽しく過ごす以外のことはどうでも良いのだから。

 

 

昔読んだ本で書いたあって「バカは自分が何を言っているのか理解していない」という言葉をお借りして、、、

自分の発する言葉の意味と責任を常に考えようと思った1日でした。