あなたは苦しむことを幸せと感じるドMです。

夜分遅くに失礼いたします。

海斗です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

仕事にやりがいを持てなくて、、、

こんな相談をよく受けるので、今日は「やりがい」とはっていうとこについて考えていきましょう!

 

 

やりがいを得られなにことの原因を端的に言うと、

なんのために自分が生きてるのかわからないから。

これに尽きます。

 

学生時代の部活を例に挙げてみましょう。

強いチームであればなおさら、どんなに苦しくても、どんなに辛くてもやりがいを持って頑張っていた方がほとんどだと思います。

なぜやりがいを持てたかというと、それ自体が生きる意味そのものだったからです。

試合に勝つこと、コンクールに出場すること。

それを成し遂げることこそが生きる意味なのだから、むしろ普段の練習が苦しければ苦しいほど、やりがいも大きくなります。

 

 

しかし社会人になり部活やチームメイトと別れると、それはつまり、今までの生きる意味を失うということです。

そして生きる意味を失った人間は、なんのために働いているのかもわからないため、どんなに良い環境で仕事をしても、成果を上げてもやりがいを感じることができない。残るのは虚無感だけです。

 

やりがいを感じれないのは、仕事があなたに合ってないからでは無く、そもそもあなたがなんのために生きてるのか自分でわからないから。

だから、今のこの仕事が本当に自分にとって必要なのか、はたまた違うことをした方が良いのか、そんな判断さえつかない状況に陥り悩む。

 

ただ上でも言ったように、なんのために生きてるのかさえ理解して、そこに向かっていくことができれば、その道がイバラであればあるほど充実し、苦しめば苦しむほど楽しいのです。

 

そうですそうです、察しがいいですね。

つまり僕たち人間は、

苦しむことを幸せと感じるドMです。

 

 

もし、やりがいを見つけれななら。

今に少しでも疑問があるなら。

生きる意味、考えてみてください。

そして、今の自分が自分の生きる意味に沿って歩けてるのかも同時に考えると、道は開けるかもしれませんね!

 

ちなみに、生きる意味考えるの難しいって人も多いかもだけど、考え方が分かれば割と簡単に理解できますよ。

本気で知りたい人は、調べるなり連絡してくるなりご自由に笑!